ちょこくる-ロードスターと時々family-

ロードスターのある生活をメインに、時々家族について書いていきます!それを通して、次の時代の生きる術を、生きがいを見出します!

移住計画-序の序の序-

こんばんは。

ちょこです。

 

最近冷え込んできましたね。

本日より3日間、妻と息子が妻の地元に帰省することになったので、

本日は駅まで送って行って、そのまま行きつけの日帰り温泉に行ってきました。

 

子供ももう少しで5ヶ月ですが、休まる日がないですね。

このようにブログを書く時間があったら子を見ていたいという気持ちも

あるからですね。

 

ということで、久々の一人の時間ですが、本読んだりドライブしたり、

こうやってブログ書いたりと、色々できました。

 

昨日は東京の有楽町にあるふるさと回帰センターというところに行ってきました。 

https://www.furusatokaiki.net/

 

最近妻が子育てをしていて思うのが、田舎で自然の多いところで子どもを育てたいとのことです。

都会の競争や、教育思考が自分にあまり合わないとのこと。

なので地方への移住を少し考えるようになりました。

これは僕自身も賛成です。

フットワーク軽いので、なんでもいけちゃうっちゃ、いけちゃうんですよね。笑

ただし、車はまだ謳歌したいので、国内でお願いします。

これだけ。制限は!

 

ではフットワーク以外の、移住ありだなと思った理由を、

少し僕の過去を紐解いていきながら見て見ましょう。

僕自身、中学校から大学にかけて、受験を2度しましたが、

そんなに先々を考えずに、学力に見合ったところを受けるようにしていました。

 

良くも悪くも「普通」なんですよね。

仕事でも主体性云々言われますが、恥ずかしながら、学生時代は与えられた課題をこなす人生を送ってきました。

なので普通科➡️経済学部

と、世の中の多くの人があゆむルートを歩んできたわけです。

突飛な、独自性のある体験は正直そんなに多くなかったわけです。

 

そんな中、社会人になって動画サービスで4半期毎のアニメを一気見するのが

趣味になりました。

高校が舞台のものが多いんですよね。

けいおん!をはじめ、ばくおん!!や農業のアニメ(名前今出てこない・・・)

などを見ました。

 

そこで思ったのが、熱中しているものがあるって、素敵だな

ということです。

熱中することって、先々にすごい役立つ素質だと思うんですよね。

 

なので、子供に何かをやらせるというより、自身で熱中するものを見つけてほしい。

なので、都会に比べると自然豊かな地域の方が選択肢が多いのではないかと思ったのが理由の一つです。

 

あとは、個人的に地方創生をするには、人が行かないといけないと思っているためです。

地方創生って、響きも素敵だし、やることも素敵だなと思います。

ただ、実現は本当に難しい。

都心で働いておりますが、

都心で他の人を動かそうとしているだけじゃ、なかなか難しい。

 

だから、自身が動くのもいいなと思ってます。

 

なので、有楽町の移民センターに行きました。

100万円もらえるプロジェクトがあるのですが、あれ、

東京に5年以上連続で住んでるか、働いているかしないともらえないみたいですね。

僕はまだ、1年半です・・・

待ってたら多分動かなくなりそうです。

なので、もらえたらラッキーということで、もらえなくても動く心意気で行こうと思います。

 

そうすればロードスター復活して、車2台持ちもできそうですね。

 

ということで、これから移住に向けて色々調べて行こうと思います。

それでは。

 

f:id:chokohei1120:20191215215657j:image

 

f:id:chokohei1120:20191215215716j:image