ちょこくる-ロードスターと時々family-

ロードスターのある生活をメインに、時々家族について書いていきます!それを通して、次の時代の生きる術を、生きがいを見出します!

メモやSMSの整理

こんばんは。ちょこです。

いよいよ明日から仕事です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

f:id:chokohei1120:20200105210650j:image

さて、今年に向けて今のメモやSMSの整理をして見たいと思います。

 

個人の備忘録ではありますが、

他の方がご覧になられた際は、ご参考にいただければと思います。

 

ただいま使っているノートや、SMS

f:id:chokohei1120:20200105210750p:image

・仕事のノート

・スケジュール帳

・キャリアノート

◎インスタグラム

Twitter

・夫婦の交換日記

Evernote

◎ビブリア

◎ブログ

 

上記8つです。

よくよく見ると、多いですね。

紙媒体とデジタル媒体の比率はちょうど半分ずつです。

 

今、どのように使っているかというと、

 

・仕事のノート

仕事中のメモに活用。

現職のメモと、先々別のところでも使えそうな気づきなどを記入。

 

・スケジュール帳

今日から利用開始。

もともとgooglrカレンダーを使っていますが、読書などの管理に活用。

 

・キャリアノート

転職活動時代から、ただいま2冊目。

家で自己分析や将来やりたいことなどをまとめるのに活用。

 

・インスタグラム

ブログの更新や、思い出を載せるのに活用。

 

Twitter

車好きで繋がろうと開始。

今は開くこともほとんどない。

 

・夫婦の交換日記

夫婦の交換日記です。

時々まとめて書いてます。

 

Evernote

新聞やネット記事のまとめに活用。

写真載せるだけだから、楽チン

 

・ビブリア

読書のまとめ。

メモに活用。

 

・ブログ

思い出を書き連ねる

 

ということで、上記の使い方で現在運用しております。

 

カテゴリー分けすると

・仕事ノート

・キャリアノート

Evernote

上記が若干被っている

 

・インスタ

・交換日記

ツイッター

・ブログ

上記が若干被っている

 

さて、同じようなことを繰り返し行うのは、少し非効率ですね。

ビブリアとスケジュール帳は独立しております。

 

理想としては、

仕事ノート

キャリアノート

の統合

Evernoteの活用。

その記事に対する考えを書くのに、上記ノートに記載。

ノートのサイズを最適化したい。

 

インスタ・ブログ

ここの写真の追加などを、効率化したい。

 

ぐらいですね。

上記の仕事・キャリアノートなどをまとめるのは、すぐにできそうですね。

常にノートを持ち歩くようなイメージになりそうです。

 

このように、たまには振り返って整理するのもいいかもしれませんね。

 

実は本日でブログ開設1周年でした。

2年目は更新もっとやっていければと思います。

よろしくお願いします。