ちょこくる-ロードスターと時々family-

ロードスターのある生活をメインに、時々家族について書いていきます!それを通して、次の時代の生きる術を、生きがいを見出します!

洗車で駆け抜ける喜び(ちょこ流洗車術載ってます)

こんばんは!

ちょこです。

相変わらずの週末更新です。

 

この土日はとにかくロードスター ざんまいでした!

先週はインフルエンザでほとんどドライブを楽しめてなかったので、

思いっきり楽しみました。

 

1月頭ぶりのがっつりドライブでしたが、

見事に車が汚れておりました泣

f:id:chokohei1120:20190128000321j:image

 

一見離れて見るとなんともないですが、

近づくと・・・

f:id:chokohei1120:20190127224415j:image

 

f:id:chokohei1120:20190127224434j:image

まだら。

 

運転席からみて見ると・・・

f:id:chokohei1120:20190127224455j:image

 

まだら。

 

そう。どういうわけか今月の汚れのテーマはまだらです。

鳥のフンも付いていたので、早速洗車開始です!

 

僕の洗車はいたってシンプルです。

 

洗剤で洗う→洗い落とす→拭く→保護スプレーかける→拭く

 

です。

 

ただ、上記のやり方をテキトーにやると水垢が残りがちになるのですね。

 

そこで今回は元自動車ディーラーの父親から学んだ洗車術を紹介します!

 

これで水垢はつかずに済みます!

 

そのやり方、簡単に言いますと、

「部分洗車全体拭き上げ」

です!

 

僕がこれまでやっていた方法ですと、

全体を濡らして、洗剤で全体を洗い、最後に全体を水で流す。

という風にやっておりました。

このやり方だと、今乾燥している時期というのも合間って

最初の方に洗った部分が乾いてしまうんですね。

泡ごと。

 

これが水垢とかを残す要因になっているのではと思っております。

 

そこで泡が乾く前に洗い落とす。

 

これを実行することで、上記問題は解決します!

 

具体的に言いますと、

ボンネットを水で濡らす→ボンネットを洗剤で洗う→ボンネットの泡を水で流す

→ドアを濡らす→ドアを洗剤で・・・

 

というように、部分ごとに洗うようにしました!

これは落ちます!そして泡も消えずに済みます。

 

最後に全体を水かけて、拭きあげれば水垢も残らずに綺麗に洗車できるのです!

 

その方法で洗った写真がブログのアイコンにもなっております。

 

その方法で洗い終わったのがこちらです!

f:id:chokohei1120:20190127224545j:image

f:id:chokohei1120:20190127224602j:image

f:id:chokohei1120:20190128000610j:image

 

 

元の美しさも合間って、美しいですね・・・!!

 

この後意気揚々とドライブに行きました!

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね🎵

 

PS;

この後雪に見舞われて、乾いたときにはボンネットがまだらに逆戻りしました泣

 

洗車は、奥が深い。