ちょこくる-ロードスターと時々family-

ロードスターのある生活をメインに、時々家族について書いていきます!それを通して、次の時代の生きる術を、生きがいを見出します!

今後の車をどうしようか。価値観が少し変わって来ました。(3ヶ月ぶりの更新)

お久しぶりです。

ちょこです。

 

新年度で慌ただしくなかなか更新出来ずでした。

 

毎週きちんと更新してたのに、3ヶ月坊主みたいになっておりました汗

 

さて、いよいよ嫁のお腹も大きくなって来まして、

いよいよ我が家にも来月念願のベビーがやって来ます!!

 

ファミリー層の多いエリアに住んでいるので、子供が産まれたらあんな感じに

なるんだろうなあ・・・

みたいな妄想をこの2ヶ月はずっとしておりました笑

 

さてさてそこで問題になるのが、

次の車どうするか問題です。

 

今の車は何を隠そうNDロードスター

これがNAでもNBでもNCでも変わりませんが、

2人乗りの車です。

 

最近はピッチ・ヨー・ロール

を覚えまして、ロードスター、本当に車の中心にいるもので

ロールをあまり感じないことに感動を覚えた次第でございました。

外にGがかかる感じがあまり大きくないんですよね。

これは乗れば違いがわかるかもしれませんね。

 

さて、話はずれましたが、

ベビーがくるので、

3人以上乗れる車でないといけません。

 

先日ベビーシートを購入しまして、ISO-FIXの取り付けでできるものに

しました。

 

そうなると、あまり古い車ではいけないかもしれませんね。

 

一応、予定では親の優しさに甘え、ロードスターと父の車を交換する

予定です。

5人乗りの車なので、これで当面は解決です!

それが決まってから次の車と同じ車種が大量に走っていることが

最近目に止まるようになって来ました。

 

まあ、色々新しく始まるわけですからこれから貯金が始まる以上、

何も言えませんね、そこに関しては。

なので次のマイカーをどうしようかということを考える日々です。

 

嫁からは家だの犬だの言われてますが、

私は断然車をどうするか問題が非常に大事ですね!

(家は広い庭、古民家風がいいですね!

あとは駐車場は広めで、いろんな人が来れるようにもしたい!)

 

最初親との車交換の話が上がった時は、すぐに

RX-8に変えちゃおうかなと思っていました。

(せっかく交換してくれるのにごめんなさい)

 

昨日は会社の先輩と遊ぶ機会があり、

先輩の車に乗せてもらいました。

 

ゆったりとしたセダンで、非常にロングツーリングも楽しそうだなと思いました。

 

そこで改めて今後の車との、向き合い方を自問自答したのが本日の

午前中です。

 

よく仕事とかで、「あなたにとって仕事とは何?」

のような哲学ちっくな質問って聞かれますよね。

 

これはイメージですが、海外の人はこういう質問にすぐに

自分なりの解答ができているように思われます。

個人主義の強い文化だからかもしれませんね。

 

日本でこの質問をすると、答えられる人は結構少数派なのではないかな

と思っています。

自分もなんども考えて、これだ。

と思ってもすぐコロコロ変わっていますからね。

それは自分の飽きっぽい性格ゆえかもしれませんが。笑

 

話はそれましたが、本題です。

僕にとっての「車とは何か。」

ズバリ、「繋がりのギア」です。

本日自分にとってスッキリする答えがこれだなと思いました。

 

では繋がりとは何か。

自分と車それ自体の絆のような繋がり。

よく相棒や彼氏彼女みたいな表現がありますよね。

これまでの僕にとっての車はこの考えが100%でした。

 

愛車遍歴としては、

ランエボX→NDロードスター

です。

 

もともと叔父の影響でスポーツカーに憧れ、

エボを買いました。

しかし乗っていると気付いたのですが、

想像以上に自分の使い方(一人や二人でのドライブ)

では荷室も後部座席も使わない。

 

ぶっちゃけなくてもいいスペースだなと。

ただドライブが好きな以上、走る・曲がる・止まる

は最優先にする。

それでロードスターを買ったわけです。

 

ただ買ったあとは子供ができたりで、車との向き合い方も

変わって来たわけです。

 

それまでスポーツカー一辺倒だったのですが、

人とどこかへ行くだったり、その先で何かをする。

ということにも価値を見出して来ました。

 

むしろそれこそが今後のライフスタイルでは大事になってくるのではないかな

とも思っています。

 

なので、

自分と家族や友人との繋がり、

さらにはロードスター に乗っているとすれ違うと手を振りあったりもします。

同じ車を持つ人との繋がりも生まれるわけですね。

 

単なる移動手段では止まらず、繋がりを生み出すギア(おもちゃっぽいニュアンス)

として車は自分にとっては存在しているのだなと気づきました。

 

それらを全て実現できる車、あるいはニアイコールでほぼ実現できる車、

そんな相棒を今模索しているわけです。

 

車いじりも楽しいかもしれませんね。

なので、もしかしたらSUVやミニバンなどが次の相棒になる可能性が

大いに浮上して来たのです。

 

買うわけがないと、魅力を全く感じな買った分野に魅力を

感じてしまったのです。

 

これは、自分にとって価値観の広がった、車というカテゴリーにおいて

一歩成長した出来事だったのではないかと、

非常に嬉しく思う出来事でもあったのでした。

 

そうすると困りました。

自分で許容できる車の分野が増えたためです。

これから的を絞って、そこに向けて貯金をして行く所存です。

 

さて、皆さんにとって、車とはなんでしょう。

 

どうでもいいことかもしれませんが、

やはり今後生きるに当たって、色々な物事に対する自分の考えや価値観は

大事になってくると思います。

それがないとしっかりとした話ができませんもの。

 

ぜひこれをきっかけに自分と向き合ってみてくださいね。

それでは!